年内は更新しないって言ったけど

無理!笑
というわけでカウントダウンのレポやります。エルレ中心!セトリ書くから畳んでおくわ。あと長いから。
朝6時に某駅集合で幕張まで。実は今回が初フェス参加だったので時間の加減が分からなかったんだよねー。しかし結構早めに到着できました。すると入口付近で整理券配布…これは!と思い行ってみればやはりのエルレ整理券。迷わず並んで取りました。最初は整理番号が分からなかったんだけど後々200番台って事が発覚。外でフェスT買ってウハウハのまま入場です。
ここで一緒に行った友人に荷物をお願いして僕はエルレの入場整理へ。それにしても会場内、エルレTシャツの多いこと多いこと。オレンジレンジグッズも目立ってました。俺、Tシャツとタオル注文したけど間に合わなかったんだよね。タオルはアジカンタオルだし笑 やたら手際がよくてすぐにコスモまで行けました。しかし11時半は早すぎじゃないだろうか笑 位置的には高田さん寄りのほぼ最前列。好位置確保!そしてそのまま一時間半待機。この間孤独の余り友人と電話をする笑 そうこうしてるうちに暗転、と同時に押し寄せる観客。よっしゃ行くか!
轟音SEと共にメンバー入場。この時点でプレスが相当な事になってたけど、背の高さを最大限に利用して何とか呼吸笑 1曲目Pizza Manで自分だけじゃなくて観客もスイッチ入った!うおおおおおしいくぞおおおおおおおおお!!  とにかく動けないから跳ぶしかないんだけど、とにかく楽しすぎ。皆で「ペパロニクワットロー!!!」もできたし。そのままBBQ Riot Songへ。やると思ってなかったからちょっと面食らったけどすぐ対応できた。2曲目の時点でぶっ飛びまくりだったー。Fire Crackerの時に転びそうになったんだけど、隣にいた女性に助けてもらう。ありがとうございました;; 「エルレガーデンと申します!」なぜか最初は丁寧だった笑 そしてここでSpace Sonic!うああああああああああやべえええええええええええ!!!!! これはもうマジで暴れ倒してみました。いや、動けないんだけどさ、気持ち的に笑 本当、初めてきたエルレのライブで、初めて聴いたエルレの曲が聞けたっていう幸せに心から酔いしれた。「酔いしれる」っていう表現はこのためにあるんだって思ったね。Salamanderあたりからダイバーが一気に。ダイブ慣れしてないから延髄切り食らう食らう笑 
「まずは、コスモステージ出演を許してくれた山崎さんに感謝します」そうだ…本当、賛否両論あったみたいだし。見れなくなる人が増える事を承知で狭いステージでやるって事は勇気がいることだろうしね。最初の方のMCで細美さんが「今んとこのフェスで一番楽しいです」って言っててなんか救われたなー。俺たちだけじゃなくてエルレも楽しんでくれてるって事がなんか嬉しかった。Supernovaでは「♪She's Gone〜」ってとこで合唱になった。ここでふと隣の人と目が合って、知らない人同士なのに二人でニッカニカ笑っちまいました笑 こういうのいいよなー。そっからジターバグ!「一切の情熱が〜」ってとこでみんな人差し指突き上げてて壮観でした。そしてRed Hotでもうぐあああああああ!!!ってなった笑 Red Hot出ちゃったしもう終わりかなーって思ってたらやっぱり「あと1曲です」ってMC。観客が「えー!?」ってなったら細美さんが「終わりたくねえなあ…」ってニッコニコしながら言ってたのが印象的でした。「俺は…本当ダメ人間だけど、音楽とお前らにだけは嘘つかないでやっていこうと思うよ」この一言で俺はELLEGARDENのファンで本当に良かったなって再確認した。最後はMake A Wishで大合唱。そして大暴れ! いやー楽しかった!トップバッターなのにOIOI出るくらい盛り上がったし。終わった後観客みんなでハイタッチしたりしてた。僕も当然混ざり笑、みんなで「おつかれ!」 すっげえモン見ちゃった。そして30分しか経ってないことにびっくり笑 あんな濃密な30分は生まれて初めてだろうな。
ここでチャットモンチーを見に行った友人と合流すべくアースステージに向かう。そうしたらまだチャットモンチーがやってたんで慌てて中に。とび魚のバタフライだけ聞けた。終演後なんとか友人と合流。一回会場内をぐるっと回ってみました。id:pom65さんの寄せ書きもしっかり確認し笑 その後少し仮眠取って、起きたらm-floだったんで後ろで踊りました。come againすげえ好き。そのあと友人も起きたので昼飯を食う。その後会場内をうーろうーろして、エレファントカシマシBOOM BOOM SATELLITESを続けてみる。二つとも初聴きだったけどすげえかっこよかった!そして僕は9mmを見る為に再びコスモステージに移動。結局友人と一緒に見たのはここだけでした笑 少しDJブースで踊り、着いたら怒髪天だった。これも初聴きだったけどとても楽しくてうしろで踊ってたら隣の女の人と動きがシンクロした笑 ここで少し話し、GOOD 4 NOTHINGで暴れたくてフロントへ!初聴き4つ目ながらもしっかり暴れられました。やっぱパンクが好きだって再認識させてくれるようなライブだった。楽しすぎる! が…終わった後にハプニング。なんとダイブ&モッシュの勢いでクロークの引換券を落とす;; これには焦ったけどとりあえず9mmが終わるまではどうしようもなかったんでそのまま。
で、今日もう一つのお目当てだった9mm!DiscommunicationとかMr.suicideはやばかった。ステージも観客も暴れまくり!滝君がギターすっごい気にしてたのは心配だったけど何も影響なくてよかったです。Talking Machineはお馴染み「1,2,3,4!」カウントも出来たし。 アンコールでsectorやってくれたのも素晴らしかった!卓郎君が「何も言うことないよ」って言ってたけどまさにその通りでした。それにしてもコスモ出演者はニコニコしてたなあ笑
とにかく今回行って感じたのは俺、メロコア好きだなってことでした。来年は受験もあるのでライブ行けそうにないけど、終わったら絶対ライブ行きまくろう!
楽しかった!!!ありがとう!!!!