明日テストだけど勉強するテンションにならん。とりあえず倫理の一問一答ずっと読んでた

とりあえずこの動画を張った意味については畳んでおきます


中国の大地震、被災者が大変な数になっているみたいだ。亡くなった人のご冥福をお祈りします
僕がこの件で一番腹立たしいのは、中国サイドがこの地震を政治的に利用してるってことだ。 この地震が起きてからなんでかしらんけど日本のニュースであれだけ話題になってた聖火リレーやそれにまつわるチベット問題の報道はびっくりするくらい減った。 もちろん死者に鞭打つような真似はすべきではないんだけど、おかしくはないか? 僕はなんとなくだけど、この地震を使って中国がチベット問題をうやむやにしているような気がする。
日本ではこういうポリティカルな問題に対してすごくデリケートな面があると思う。本当に言うべきこと(領土問題とかね)でさえも身を引いてしまう時がちらほらあるよね。 それは例えば第二次世界大戦の時の日本の振舞い方とかに対する負い目みたいな所に起因しているのかもしれない。だけど明らかな内政干渉に対しても「はい、そうですか」で済ませるのはどうかと思う。少し古い話なら靖国問題とかね。戦没者の慰霊に対して他国の干渉なんて以上じゃないかな、と思う。ましてやそれを現在の外交カードに使うって事が僕には少し変な感じがある。
話が脱線してしまった。結論をいうと、もっと知ろう、っていうことだ。 この動画の最初で「こういうイベントをやらなくてもいいような世界になればいい」って言ってるけどまさにその通りだ。10年経とうとしてるのに何も変わらないって事がすごく切ない。 そろそろ、変わることが起きてもいいだろ。 僕は一介の高校生だから何か出来るわけじゃないけど、こういう風に外に向けて意見を発信していけるっていうことを最大限に利用していくつもりだ。変えるのはいつだって人なのだ。だから、僕は動く。人である人が変えていかなきゃいけないんだと思う。それが人権のある国の国民がやるべきことなんじゃないかな