後夜祭

まあ見る人が見ればただの文化祭なのだけれど、僕らにとっては一生で3度しかない文化祭で、すごく熱を入れている人だっているのです。で。後夜祭にも文化祭にも、毎年動員数の差だったりオーディションでの点数だったりでどんなに頑張ってたって出れないバンドがいるわけです。 僕は後夜祭に出るバンドにも文化祭に出るバンドにもそうやって出れなかった人たちの思いを背負って出て欲しいなって思うんですね
例えば去年は僕がその立場にあったわけで、僕が後夜祭に出たことによって出ることのなかった僕の大好きなバンドの思いを背負わなきゃならない。 それは僕の好きなバンドでなかったとしても背負わなきゃならない。逆を言えばそれを忘れないでいてくれるんならどんなバンドが出たっていいと思うよ。文化祭も後夜祭も出て当たり前みたいな気持ちでいる奴がいるのであれば見る価値もないと思うけどね。出さないし。