「自分本位」で小論

全ての行動を自分本位にした場合自分にとって利益ある行動であるはずだから目的は達成されていると言えるがそれはあくまで世界が自分のみで構成されている場合であってどんな人間でも他者に関わって生きていかざるを得ない以上自分本位の行動というものが以下に矛盾している存在かということは明らかである。しかし基本的な根本を他者の為と位置付けている人間は結果として他者から信頼などを得たりすることも多く、そう考えれば他者の為に生きる人間はまた自分の為にも生きていると言える。つまりそのような人間は自身の信条を貫きながら自身の信条を裏切るというパラドックスの中にあるのである。



…無理でした

小論かけない。けどもうとりあえず頑張る 学校あと7日で終わるってよ!ひゃっほい!けど終わって欲しくねえな!まさに俺@パラドックス。寝ます。