法政大センター利用試験、合格しました。これにて僕の受験は事実上終了(一応国立大も受けることは受けるんだけどね)。


母が「もっと勉強してればもっと上もいけたかもねえ」みたいなニュアンスの事を口にしていた。確かに勉強時間が増えていればより上のレベルの大学を受験していたかもしれない。けれどそういうところを受けるためにはより自分の気持ちをより勉強にシフトする必要があるはずだし、そうなれば僕の性格上勉強のみに一年間を費やしたと思う。勉強に全力を注ぐことが悪いことだとは思わないけれど、勉強しかやらなかったらたぶん今までの充実感は得られなかったと思う。だから別に勉強量に関して落ちていても後悔はなかっただろう。こういうと負け惜しみくさいけれど、自分が受けた学校以外にあまり魅力を感じなかったのもある。うわ、本当に負け惜しみくさい発言でしたね。
とにかく、無事に大学生になれそうです。