未来の僕

僕が成人するまであと1年ちょい。
だけど僕の家が急に破産でもしない限り僕は成人した時大学2年生で、たぶんまだ社会的に独立できた人間にはなっていないだろう。年金位は払うつもりでいるのだけれど、それだけの経済力が僕にあるのかしらん。そして僕は大学を卒業する。就職氷河期と言われる時代だから職業選択に自由があるのかは甚だ疑問だけれど、とにかく僕は仕事を持つことになるわけだ。それは果たして僕の望んだ仕事かな、たとえそうじゃなかったとしても歯を食いしばって働いていけるかなぁ。
今の時代は総じて厳しい、らしい。幸いな事に僕はその影響を直接受ける事なく成長することが出来たわけだけど、そうやってぬくぬくしていられるのも今のうちなんだよな。改めて自分がやるべき事を考える必要はある、と思う。