明日が卒業式予行、明後日が卒業式。
なんだか変な気分だなあ。何かやり残してきたことがまだあるような気がする。高校3年間傍若無人に振舞ってきておいてまだ何かあるのか!と自分に少し驚いてもいるけれど、まあ、無駄にしてしまった出会いとか、そういうものなのだろう。
振り返ってみると、出会った人に恵まれてきた3年間だった。自己顕示欲の塊のような人間である僕に付き合ってくれたたくさんの人たちからすごくたくさんの事を学んだなあ、と思う。人の優しさや強さ、明るさに何度と無く救われた。人の振る舞いに憤慨したこともあったし、そこにある自分の矮小さにも気付くことが出来た。…そういうものを大事にすることが出来なかったことは、すごく悔やまれるのだけれど。
まあ、どうせ卒業式の後にもこういう文章を書くと思うので、今日はこの辺で。