禁欲精神…金欲星人

僕が現在志望している大学は私立大学、細かく言えば芸術系だ。まだ迷っているからはっきり志望しているとは言いがたいのだけど、今んとこ魅力を感じる公立大学もないし、正直僕の学力はそこまで至らないと思う。だから私立大学か或いは専門学校に行こう、そう思っていた。
最近、我が家の経済状況が結構切迫している事を知った。僕や妹の進学だけでなく、親族内でのトラブルや家のローンなど、結構余裕がなくなっていそうな感じである。しかも最近うちの親父が人身事故を起こし*1、そのことで更に金銭面での活動が出来なさそうな感じである。両親は「お前の進路には影響しないよ」と言ってくれているのだが、どう考えても影響する。
私立大に子供を一人通わせる為には一千万円以上必要になる、と聞いたことがある。我が家の場合妹もいる事を考えれば、僕の我侭を通すわけにはいかない。浪人などもっての他なのだ。そう考えると、私立大は余りにも遠い選択肢のように思える。僕の進路によって妹の進路が閉ざされるような事があってはならない、と思っている。

消去法で決めるような進路に良い物はない、と思っている。先に行かなければ分からない事もあるだろうが、確実に後悔はすると思う。現に今の僕がそうだから。だけど今、僕は消去法でしか進路を決められていない。選ばれた道しかみえてない。

どうする。


道を増やす。

*1:幸いにもうちの親父に重大な過失は無く示談で済ませて頂けたのだが