受験まとめ

担任から電話がかかってきた。うちの学校には卒業生が受験体験を後輩に語る、という行事があるのだけど、それで何かしら話せ、とのこと。べつに語るほどの受験体験も持ち合わせていないんだけどなあ。


結局日芸は受験しなかった。三校のみ受験して、幸いな事に受けた試験は今のところ全勝、という結果を出すことが出来た。これに関しては素直に自分を評価したいと思う。
ただ、この1年自分の甘さは痛いほど痛感してきた。 たしか高2で受けた進研模試では数学の偏差値が29?などという脅威の数字を叩き出していたはずだし、結果伸びたとはいえ世間の受験生から見れば話にもならない数値だった。また暗記科目の世界史では2年からずっと予習復習を怠ってきたツケが回ってきて、3年になってからも挽回できないままだった。これらは間違いなく自分の甘えからきているところだ。もっと改善しなければならない。もし塾講師のバイト採用になったらこういう経験を生かして指導していきたいな。