http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/brazil/?1237086004
宗教とは本来なら人を救うために生まれたものだと思うのだが、イスラム教の名誉の殺人とかこういうニュースを見ているとなんだかなあ、という気持ちになる。
僕は宗教なんてあまりいいものではないと思う。確かに宗教で救われた人はたくさんいるのだろうけど、宗教で身を滅ぼした人もたくさんいるに違いない。誰かが救われる度に誰かが苦しむことになる、というのは別に社会では普通のことだと思うけれど、「神を信じていれば救われる」と言っているものが実は世界の争いとかそういうものの火種になって人々を苦しめているという矛盾が胡散臭い、と思うのだ。誰も彼も救えないような神様なら、神様じゃなくてなんか適当な名前を名乗ってくれ。
なんか自分でもわけ分かんない文になっちゃった。