9時半からの1限を8時半からだと勘違いしてて無駄に早く起きちゃった。得なのか損なのかわからん とりあえず日記を書こうと思う

学校ではとにかく話しかけられる人にはどんどん話しかけていこうと思っていたのだけれど、人に話しかけるってすごく体力と気力をつかう。今までかなり受動的だった僕にとってみれば進歩、なのかもしれない。今の苦しさは無駄にならないと信じられるだけの力を、僕は身につけたのだと思う。大学は動くことも動かないことも選択できる場所だから、僕は動く方を選びたいな
色彩検定受けようかと思ってるんだよね。デザインとか美術に興味があるんだけど、それを仕事にするのは大変だとおもう…別にほかの仕事が楽だとも思ってないけど。せっかくだから1,2年のうちに2、3個資格とっときたいなー