3〜5日、学校。放課後は文化祭の準備。
6日、文化祭前日。1日準備のため授業はなし。バンドの方は前日リハーサルということだったが、手違いのためリハが遅れるという事態が起きた。とりあえず全バンド無事に終わらせる事が出来た。しかし、台風接近の為に文化祭1日目の時間を遅らせることが決まる。その変更で若干の混乱があったものの、とりあえず帰宅。
7日、文化祭1日目。台風の影響はそこかしこに見られ、野外ステージの遅延や門が完成できないなどの事態があったもののなんとか開催。OPの司会はまあ、ひどかった笑 バンドはトリ。緊張しすぎて周りを見ることが出来なかった。歌自体は自己評価的に良くも悪くも無く、と言った感じ。
8日、文化祭2日目。バンドは一番手だったが、それでも多くのお客さんが集まってくれた。この日は客足が伸びないと予想していたのだけどそれが外れ盛況だった。客席の仕切りが壊れそうになるほど。昌人さんと小原には最大級の感謝。
その後、後夜祭に出演。本番前、結構時間が押していてどうなる事かと思ったが、結局5分押しで済んで本当に良かった。去年は混乱があったみたいだしね。ガスボの演奏は凄味があった。「Over my head」は本当に興奮したなぁ。正直昌人さんが脱退した時もう駄目なんじゃないかと思ったんだけど、こんなに素晴らしい演奏を見せてくれるバンドに出会えて本当に良かった。
自分達の演奏。ステージに上がってから見えた景色は美しかったなぁ。否が応でもテンションが上がるってモンだ。歌はもう喉が枯れていたので調子自体は良くなかったけど、今までで一番素晴らしい演奏だった気がする。俺にとって後夜祭ってのは憧れの場所で、去年からの念願が叶ったということでとても感慨深い舞台だった。去年先輩がそこで歌っているのを見て俺はバンドをやり続けようと決めたんだよね。だからとても素晴らしいライブだった。終演後、緞帳が降りた直後に涙が溢れてきた。たくさんの人に「良かったよ」とか「楽しかった」と言ってもらえたことが何より幸せだ。
音楽、ライブっていうものはすごいなぁ。さっきまで知らなかった人が次の瞬間には仲間になっている。普段「お前ら大好きだ」って言ってもただの変な人で終わってしまうけど、ライブともなればみんなが応えてくれるんだもんね。文化祭の間は本当にライブが終わると一滴の体力も残らない位に全力を出し尽くした。今その代償で全身筋肉痛なわけだけど、すごく心地いいよ。本当に素晴らしい音楽をやらせてもらえた。全ての文化祭に関わった人たちとメンバーにとても感謝した夜だった。帰り際に中学からの先輩と会ったので、一緒に帰宅。